社会で活躍する人材を育てる 麹町中学校・工藤校長が推し進める大改革

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変化の激しいこれからの時代に、柔軟に対応できる社会人をいかに育成すればよいのか――。これを実現するために、ユニークな取り組みをしている公立中学校がある。千代田区麹町中学校の工藤勇一校長に話を聞いた。
ここ数年、メディアや教育関係者、保護者などから注目されている公立中学校が東京都にある。千代田区麹町中学校(以下、麹町中学)だ。校訓である「進取の気性」は、変化に柔軟に対応し、常に新たなことに進んで挑戦していくという精神に基づいている。言葉で表すのは簡単だが、これを実践するのは容易なことではない。

 麹町中学も、現在の校長である工藤勇一氏が赴任する5年前までは、多くの公立中学がそうであるように変化への対応は容易ではなかった。工藤校長は、「どんな組織も必ずさまざまな課題を持っています。赴任した当初は、生徒・保護者・教員それぞれが持っている不満を可能な限りたくさん聞きとっていきました」と当時を振り返る。


 「赴任4カ月目に、全教員に現在抱えている不満や課題をすべて書き出すように話しました。すると40~50の不満が集まったのです。そこに、私自身が4カ月間で感じた約150の不満を加え、合わせて200程度の不満をExcelで一覧に示し、これらを改善することを全教員に伝えました。そしてまずは複雑だった組織体系をシンプルな組織に改善したのです」(工藤校長)

 複雑だった組織は、経営支援部、教務部、進路指導部、生徒指導部の4つに統廃合され、各教員はどれか1つの部に専念する体制になっている。この4つの組織それぞれがブレーンストーミングにより現状の課題を整理する。それらを各部長4人と校長、副校長の6人で大まかな解決の方向性を定めた後、各部に戻し、具体的な解決策・方法を検討し決定・実行する。これによって毎年50~60の改善が行われるようになっている。

 改善の一例として挙げられるのが、学級担任制を廃止したことだ。これにより、「あの先生のクラスは……」という問題は発生しないようになった。工藤校長は、「『担任が悪いから』と非難ばかりするクラスは、問題を解決できるようにはなりません。そこで、問題が起きたときに誰に相談するかを、生徒も、保護者も自由に選ぶことができるようにしたのです。学校側は常に全員で問題解決できるようにしたのです。医療の世界における『チーム医療』と同じ考えです」と話す。

 変化の激しい現在の社会では、自分のできないことを人のせいにしていては、生き抜いていくことは困難だ。目の前の課題を自分自身で解決できる能力を経験により身に付け、その経験を次の課題解決に繰り返し実践することが必要になる。麹町中学では、そのための8つのスキルを「目指す生徒像」として定義している。

全員が納得できる上位目的を設定する
 「改善のポイントは、上位目的がブレないことです」と工藤校長は語る。例えば、クラス対抗の合唱コンクールを実施するとき、リーダーが「一致団結して優勝する」という目標を立てたとする。しかしクラスには、歌が好きな生徒もいれば、嫌いな生徒、音痴の生徒もいる。そのため、当然だが、クラス内で対立が起きることになる。

 このときリーダーの中には、「一生懸命やっているのに、なぜ協力してくれないのか」とイライラしてしまうものもいるだろう。工藤校長は、「人それぞれ考えが違うのだから、対立が起きるのは当然であり、イライラしないように感情をコントロールすることが大切だ。その上で、建設的に対話を重ねていくことで、対立を解消し、合意形成することができるのです」と語る。

 「4クラスが対抗する合唱コンクールであれば、優勝できるのは1クラスだけ。3クラスは目標を達成できないことになる。優れたリーダーであれば、このことに気が付き、皆で話し合い、合唱は戦いではないので“来場者を感動させる”という目標に変更することもできるでしょう。そうすれば、歌が好きな子もそうでない子も同じ目標を持つことができるのです。目標の合意形成とはこういうことです」と工藤校長は説明する。

 「企業内の組織でも同じです。過去の成功体験にこだわってしまうと、議論がかみ合わなくなり、目標を見失います。合意形成をするためには、対話をして、お互いの違いを知り、さらに対話を続け、全員が納得できる上位目的を見つけることです。そのためのリーダーを育成することが、今の学校に求められているのではないでしょうか」(工藤校長)

 

 

 

大川剛史